人気ブログランキング | 話題のタグを見る


木や鉄、ステンレスなどで家具や雑貨、自分の欲しいものをつくっています。欲しいモノは作ればイイ!


by toruquata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

家具
ステンレス花器
ステンレス花器 製作工程
機関車
機関車 製作工程
表札
表札 製作工程
雑貨
その他
製作工程
自己紹介
フィギア
自転車

タグ

(16)
(15)
(14)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

荒川土手でシーバスを釣っ...

リンク

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2014年 06月
2013年 12月
2013年 09月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 07月

最新の記事

おしゃれなバルブキャップ入手
at 2016-02-13 12:54
改造自転車 完成画像
at 2016-02-10 12:38
改造自転車にライトの取り付け..
at 2016-02-09 12:52
改造自転車のハンドル製作と取..
at 2016-02-08 12:34
BB交換とクランク交換
at 2016-02-07 12:44

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
ハンドメイド

画像一覧

鉄製 機関車 D51

鉄製 機関車 D51_b0193410_17234941.jpg
友人の家族ととある公園へ遊びにいった時。
その公園の施設内に展示してある機関車の模型をみて、友人の子がガラスケースを何とか開けようとするほどに興味を示す。機関車トーマスが好きで、おもちゃも一杯持っていることは知っていたが、その場から離れないほどその模型に執着していた。古い汽車の模型で、全長は60cmほどか?良く出来た模型だったが、良く見ると、何だか作れそうな感じがした。乗り物に興味を持ったことが無かったので知らなかったのだか、こうしてよくよく見てみると、いろいろなパーツが寄り集まって1つの汽車になっている事が良く分かった。コレは面白い。

「良し、鉄で汽車作ってあげるから、とりあえずみんなの所へ戻ろう」
そういって、その子と共に建物から出る。そういわなければ離れなそうという大人の悪知恵でもあったのだが、ものつくり心が刺激され、作りたいが為の理由付けという意味も含んでいた。

翌日、友人から、機関車のプラレールを買わされた。という話を聞き
「それはアタシのせいです、黒い機関車作って上げると言ったから」


子供が、何かに強く興味を惹かれる事に関心がある。
私も幼き頃、乗り物にこそ興味は無かったが、生き物、特に魚類に強く惹かれていた。
近所のおばさんが、金魚の水槽の水換えをする少年を見てこう言った。
「金魚好きなのね~おばさんの友達に、金魚いっぱい飼ってる人がいるから、今度もらってきてあげるね」
「え?それは背ビレがありますか?コブは?大きさは?」
と質問責めにする少年。
適当に答えただろうおばさんの答えからオランダ獅子頭だ!と言い放つ少年。
ワクワクドキドキしながらその日を待つも、結局くれぬままそのおばさんは引っ越していくのでした。
そのせいで大人を信じなくなったりしたわけではないが、友人の子が、夜の校舎窓ガラス壊して廻った、なんてことになったりしないとは言い切れない。
良し、作ろう。
そんな経緯で作ることになった機関車D51。
欲しがっていたサイズを作りたかったのだが、いかんせデカイ。
スチールで作る以上、あまり大きいと重くて危ない。
展示するだけならよいが、子供に与える以上そうもいかない。
半分くらいのサイズで、なおかつあまり突起がないような作りにしなければならない。
やる以上ディテールにはこだわりたいが、あまりゴテゴテいろいろ付けるわけにはいかない。
必要最低限のパーツで構成される汽車を考えながら作るのは非常に楽しいものでした。

正面に着くプレートには、本人の名前など書いて上げれば喜ぶかな?と思い、刻印などもしない。
見てくれだけできてれば良いだろうと、車輪を動かす棒状のモノ(なんというのだろうか?)も可動せず飾りに。

クライアントがいる以上、打ち合わせは大切だった。
しかも相手は汽車マニアだ。
出来上がりを渡すと、大喜びしてくれたのは良かったが、ナゼココ動かないの?
と、車輪の動力バー(なんというのだろう?)を指す。
やっぱりそうだよねー
汽車のジェスチャーでも腕を使ってその部分表現するものね。
プレートも自分の名前等ではなく、英語と数字がいいとの事なので、一回持って帰っていい?と諭し、手直しして渡す。
鉄製 機関車 D51_b0193410_17503483.jpg
プレートには刻印を打ち、車輪には簡素化したバーを可動するように作り直す
鉄製 機関車 D51_b0193410_17515290.jpg
                          クライアントとその妹
毎日一緒に寝てくれるほど気に入ってくれた模様。
朝、重いーと言いながら抱えて起きてくるんだって。
冷たいからお腹など冷やさぬようにしてくださいね。

嬉しいお話でした♪
by toruquata | 2011-06-02 17:54 | 機関車