人気ブログランキング | 話題のタグを見る


木や鉄、ステンレスなどで家具や雑貨、自分の欲しいものをつくっています。欲しいモノは作ればイイ!


by toruquata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

家具
ステンレス花器
ステンレス花器 製作工程
機関車
機関車 製作工程
表札
表札 製作工程
雑貨
その他
製作工程
自己紹介
フィギア
自転車

タグ

(16)
(15)
(14)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

荒川土手でシーバスを釣っ...

リンク

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2014年 06月
2013年 12月
2013年 09月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 07月

最新の記事

おしゃれなバルブキャップ入手
at 2016-02-13 12:54
改造自転車 完成画像
at 2016-02-10 12:38
改造自転車にライトの取り付け..
at 2016-02-09 12:52
改造自転車のハンドル製作と取..
at 2016-02-08 12:34
BB交換とクランク交換
at 2016-02-07 12:44

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク
ハンドメイド

画像一覧

表札づくり

妹家族に表札製作を頼まれる。

クライアントの依頼は、ローマ字、それにトトロを付けて、の2点のみで後はお任せ・・・
おまかせってのが一番困る。
ビフォーアフターの匠じゃあるまいし、勝手な設計で最後にドーン!なんて怖い事できません。

よって何度もラフ画を書き、見せ、製作途中の物を見せ確認。実際の取り付け箇所の相談。途中の現物持って現場での確認等・・・。
スンマセンね、お手数掛けて。メンドクサイかもしれんが我慢してください。もうすぐ出来ます。

自分の良いと思ったものが相手に響くかどうか、それが遠慮がちな相手ならば尚更その真意を確かめるためにも細かな打ち合わせは必要なのだ。

というわけで、表札製作に使う『葉』の製作工程をご紹介。
外部に使うので鍛造するのに鉄ではなく、ステンレス使用。倍以上手間掛かるんだぞ!硬いんだ!
表札づくり_b0193410_19282.jpg
赤めたステンレス丸棒6Фを、葉の付け根になる部分を叩き細くする
表札づくり_b0193410_1941988.jpg
粗方細くする
表札づくり_b0193410_196411.jpg
今度は先端部に火を入れる
表札づくり_b0193410_1975390.jpg
叩いて葉の形に持っていく
表札づくり_b0193410_199674.jpg
形を整えたら、赤めてタガネで叩き葉脈をつける
表札づくり_b0193410_1910404.jpg
葉脈をつけたら、またしても赤めて縁を叩き薄く延ばす

以上が葉の製作工程です。
コレに文字が8文字 数字が5文字 トトロが5匹。
うむ、なかなか大変だ(笑
頑張ります。
by toruquata | 2012-01-31 19:14 | 表札 製作工程